知ってるだけでご利益アップ

お神札は1年間家を守ってくれる大切なもの。南か東向きの明るい場所で、目線より上の清浄な場所がよいと言われています。このような場所が難しい場合は、毎日お参りできる場所に丁寧に。神棚も今はモダンなデザインたくさんあるので、インテリアに合うものを探してみても。

モンクレール メンズシューズ、紳士靴の商品一覧|ファッション

もしもお神札だけを置く場合は、白い布や和紙を敷くなどして尊ぶ心も持ってまつれば大丈夫。お神札を3枚並べる場合は、中央に伊勢の神宮のお神札(神宮大麻)と、向かって右に氏神様のお神札を、左に崇敬する神社のお神札の順にします。重ねる場合は神宮大麻を一番手前にし、氏神さま、崇敬神社の順にします。

なお、伊勢神宮のご祭神は「天照大御神」で、八百万(やおよろず、とても多くという意味)の神々のなかで、最も尊い神様とされています。氏神様が地域の守り神であるように、伊勢神宮は日本人の総氏神・守り神としての信仰があるので、伊勢神宮のお神札(神宮大麻)を飾るとされています。この神宮大麻は全国のどの神社でも授かることができます。

「八百万(やおよろず)の神」という言葉があるように、日本にはたくさんの神様がおられます。神社によっておまつりされている神様も違うためご利益に違いがあります。

https://www.atcopy.com/moncler1

MARIKO/モデル。ファッションや美容など幅広い方面で活躍。神社好きが高じて神社検定1級を取得。その造詣の深さから、コラム執筆や雑誌出演なども多数あり。インスタグラム